子育てのベストパートナー

こんにちは。
たすく新宿早稲田教室の庄司薫です。
都内は例年より早いペースで花粉が飛びはじめ、花粉症の方は大変辛い時期ですね。
気持ちと身体を上手に休めながら、次年度の準備をコツコツ進めていきましょう。


たすくの個別療育

たすくでは、一貫性と継続性を担保することができるのは保護者であると考えています。
そのため、たすくの個別療育では、基本的には必ずご家族と一緒に教室に通い、療育に同席していただきます。
そして、日々の療育の成果を、実際に一緒にやってみてチェックをしたり、目標・ステップ・実施方法などを試行錯誤しながら、家庭療育をサポートしています。


↑お母さんと一緒にTRY


理解が先

療育をおこなう際、まずはご家族・専門家・支援者が一同に介するアセスメントをおこないます。お子さんの特性やピークの力を把握し、今後の方針をお子さんのサポーター全員で共有する時間を、年に1回必ず設けます。そうすることで、今のお子さんの状態を理解できます。お子さんを理解した上で関わることで、お子さんの強みを伸ばし、弱みをフォローする体制がとれます。療育は、お子さん一人ひとりに細密に応じてこそ、大きな効果を発揮します!


保護者はお子さんの最大の理解者

ことばやからだの遅れには、理由があります。
幼少期に育まれる関係性の発達には、段階があります。だから、一人ずつの課題を理解して、親子で療育を進めます。

たすくの早期発達支援プログラムは、子どもの育ちを支援するため、
お子さんの行動や様子一つ一つをどのように理解し、
どうやって関係を深めていけばいいかを親子で学ぶことができます。



2021年度早期発達支援プログラムの参加者募集
2021年度のプログラム参加者を募集します。
今回は、10名程度の未就園児を新規募集となります。
お子様の発達支援について専門的なサポートをお求めの方、
協働して就学指導を進めていきたいとお考えの方は、ぜひお問い合わせください。










ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUC(Total Approach Support Union for Challenged children and their families )は、
発達障がいのある子どもたち(チャレンジド)と家族のために、一貫性と継続性のある支援体制の構築に向けた課題への取り組みに寄り添う専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。

私たちは,1年に一度,ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメント を軸として,ともに未来に向けた療育プログラムを作成し,ご提案いたします。

お子様の困り感に寄り添い,一つひとつスモールステップを踏みながら,一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく新宿早稲田アセスメントセンターでは、個別相談会や勉強会などを開催中です!


【アクセス】
住所:〒162-0045 東京都新宿区馬場下町1-1 FORECAST早稲田FIRST4階
TEL&FAX:03-6273-9436

このブログの人気の投稿

一人一人に応じた個別の教材を。

早期療育で自信をつけて就学へ

教材マスターの集いMAX〜オンライン実践発表会〜